れですも色々

3度目のOFF会。

つい先日出席したOFF会はここで書いているイベントのOFF会という触れ込みだった。

真冬という事もあり、当初は参加を迷っていた。
物理的に予定通りに行けない|帰れない確率が高すぎる。

でも行きたいのは確か。
主催者の方はお気楽な感じでどうぞと仰っているが、多分得るものは私には大きいだろう。

四方山話を聞いているだけでお勉強になるのだ。

しかも今回は所謂プレゼンなんかはなく、もっとお話しやすい雰囲気らしい。

年末年始に休めなかった事もあり、母には休みだけを貰い、東京行きの事は言わずに出かけた。

できれば2次会やなんかにも参加できないかな~という期待もあったし。

だって面白そうでしょ。

大笑いした4時間が過ぎ、会場を出る時になって主催者の方からお誘いがあった。
2次会に参加させてもらえる(嬉

しかも行った先で驚愕といっていい出来事もあった。
「伝説の人」にお会いできたのだ。

この方についてはネットセキュリティに興味を持ち出した頃からずっと結局は突き当たる方でもあった。

探しに探し、アーカイブサイトからあるだけを落としたりもした。
・・・その後すぐご本人からの申し出だろう、見えなくなってしまった・・

私がネットをもう少し早く始めていればと後悔した主な原因は、この方が現役でいた時代をリアルで見たかったというのも大きい。

#いや、その頃にネットをしていたからといってその方を知る事が出来たかというとそれも疑問。

主催者の方がわざわざ紹介してくださったのも本当に光栄だった。

・・・が。
上がってしまってろくな事をお話できなかったのが本当に悔やまれる。

もう二度と会えないかもしれないのに。

しかし、こんな幸運に恵まれて本当に幸せだ、私は。


自分が何でこの分野に興味を持ったのか考えてみた。

「面白いから」
そして
「わかんないから面白い」

あの方はもう面白くなくなってしまったのだろうか。

2003年1月記




© Rakuten Group, Inc.